特別推薦で都立大泉桜高等学校に合格!

「教室体験記」の第3弾は、都内の市立中学から都立大泉桜高校に特別推薦入試で合格したA.Sさんです。当教室には中3の5月頃から約10か月間通われました。

A.Sさんの体験記

私は絵を描くことが好きで、美術を学べる高校に行きたいと思っていました。そこで色々な高校を調べてみて都立大泉桜高校に決めました。入試の選抜方法に「特別推薦」というものがあり、それには実技試験が課せられるので基礎から絵を学ぶために美術教室に通い始めました。入試の課題はデッサンなので主に静物や卓上構成デッサンを中心に制作しましたが、石膏デッサンや自画像デッサン、水彩画なども制作しました。先生は初心者である私に一から分かりやすく教えてくれて、カッターナイフで鉛筆を削ることすら知らなかった私が少しずつ描けるようになっていきました。先生によく言われたことは「モチーフをしっかり観察すること!」ということで、それを実践しモチーフ一つ一つの構造を理解してから描くようになったことが上達に繋がり、結果として合格することが出来たと思います。また、それぞれの生徒達の作品を講評する時に、良い点や直した方がいい所など具体的に指摘してくれるので、それも為になりました。教室に入る前はデッサンなんて全然無理だと思っていたので、描けるようになったのが本当に嬉しかったです。教室で学んだことを高校でも生かして、さらに上を目指していきたいと思っています。